地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売、経営の本質

2013.09.04

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中古車販売、経営の本質こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

前回の記事より僕が中古車販売店専門の
支援組織、集客増強研究会を継続してきた中で
気がついた売れる経営者と売れない経営者の違いに
ついて書いています。

主には売れない経営者に共通する共通項
それの2つ目ですね。

共通項その2
愚直な実践が出来ない。

これも結構あるケースですね。
以外ですが勉強好きな人に多く見られるケースです。

次から次へと色々な勉強会みたいなものに入会してしまう。
結局このケースの場合、利益を伸ばすことが目的とならず
勉強会に参加することが目的になってしまっている
ケースです。

集研では概念論は一切なしで具体的なツールを提供し
具体的なやり方を提示します。

それほど具体的になっていながら継続するには経営者の
意志が必要になってきます。
また愚直な実践を繰り返せば必ず数字はついてくるのですが
その愚直な実践が出来ない。

どれほどいい方法であってもやらなければ結果は
ついてきません。

いい話を聞いた。でもそこで終わってしまう。

今月は集研の説明会セミナーが3ヶ月ぶりに行われますが
そのセミナーで覚える内容を実践しただけでも
ある程度、数字は上げることは出来ます。

でも説明会セミナーの内容を聞いてそれだけで
実践に結びついた人は見たことありません。

これが勉強会というコミュニティの力でしょうね。
自分だけでは継続出来ないことも仲間がいれば
継続できるというコミュニティの力だと思います。

さて少し話がそれましたが愚直な実践ができないのには
面倒くさいということ以外にも理由があります。

冒頭で意外ですが勉強好きに人に多く見られるケースと
書きました。

実はこの勉強好きというのが結構、くせものなんですね。

なんで?勉強好きならいいだろう。と思うかもしれませんが
勉強好きの裏に潜むものがあるんです。
それは何かというと、もっと楽して稼げる方法はないか?
こういう心理が働いているんですね。

こういったパターンの人の場合、次から次へと色々な勉強会に
入ったり、次から次に色々なものに手を出すのですが
結局どれもこれも中途半端になってしまうんですね。

いわゆるセミナーオタクだったり教材コレクターで
終わってしまうケースが結構あるんです。

以前、僕は会員さんに次のような質問を受けたことがあります。
大平さん、新しい情報は何かない?
それに対して僕が聞いたのは、社長、新しい情報はいいですが
○はやりました?じゃあ○○は?では○○○は?
結局どれひとつ実践してないんですね。
常に新しいものを求める姿勢は悪いことではないですが
要注意ですね。
本当に利益を伸ばすためには何を選ぶべきか?
この選択は難しいですが一度決めたら脇目もふらずに
とことんやる。

もしあなたが色々なセミナーに出てみて
まだ売り上げが伸びていないようならこの点
当てはまってないか?振り返ってみることを
お勧めします。

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