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中古車販売 もう見せかけの安売りやめませんか?

2013.09.13

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中古車販売 もう見せかけの安売りやめませんか?こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

僕が常々、不思議に思っていることがあります。
それは中古車の価格、特に安い価格について
不思議だと思っています。

このブログ(メルマガ)を読んでいる方は中古車業界の
方がほとんどだと思います。
そうすると業界の仕組みはわかっていますよね。

本当に安く売ることが出来ると思います?

今、ネットの発達によりどこのオークション会場でも
価格のブレは極めて少なくなってきています。
つまり仕入れ価格はどこのお店でも大差ない状況です。

この仕入価格に大差ないということの意味するところは結局
売値を大きく変えることは難しい。
つまりは安売りは困難であるというのがこの業界です。

じゃあ何をするか?
一番多いのが車両価格を安くして登録費用で大きく取る
或いは全てをオプション、オプション、オプションに
して積み増し形式の価格設定をする

ひどいところになるとオークションで仕入れた時、
ついているフロアマットまで外してしまい、それすら
オプションにしているところもあるみたいです。

これちょっとお客さんの立場から考えてみましょうよ。

例えば比較的、中古品相場がきちんと価格形成されている
中古の高級腕時計で考えてみましょう。

あなたがロレックスのサブマリーナか何か買おうと
ネットで見たとします。

そこそこのコンディションで1社だけとても安く売って
いるお店を見つけて問合せをしたとしましょうよ

商談をして話を進めていくとあれもオプション、これも
オプション、磨き代、梱包代金、取説もオプション
箱もオプション、結果、他の店と大差ない価格だったと
しましょうよ

この時のあなたの感情どうです?
騙された。こう思うんじゃないですか?

それと同じ事を平然とやっている中古車販売店
いっぱいありますよね。

結局、お店の信用という最も大事なものを
お金儲けのために切り売りしているわけですよ。
お客さんは決してバカではありませんよ。
お客さんは相当、賢いですよ。

そういったお店の場合、かなり強引な営業をすることも
多いわけです。

その証拠にグーネットやカーセンサーネットの消費者レビューを
見てくださいよ。
決していいことは書かれていませんよ。

結局言えることは経営者が消費者に対し
価格以外の判断基準を与える
という作業を放棄しているわけですね

今後、真剣に頭に汗をかく作業に集中しないと
本当にやばい時代になっていると僕は考えています。

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