地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

オークション代行が伸びない理由とは?

2012.12.25

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オークション代行が伸びない理由とは?こんにちわ
中古車販売店専門コンサル
ネット集客増強研究会の大平です。

ここの所、囲い込みに関して連載して
いたので、少しビジネスモデル全体の話を
書いてみたいと思います。

ネットで検索するとオークション代行を
やっているお店にたくさん出会います。

特にブログ系はそうですね。
オークション代行がかなり多いですね。

ですがオークション代行でかなり利益を
あげているとか、或いはどんどん伸びている
というのは見たことないですがなぜだと
思います?

以前は某車買取チェーンの役員をやっていた
会社がオークション代行のフランチャイズ展開を
しようとしたこともありました。

しかしこの会社自体がダメになってしまった
ようです。

オークション代行が伸びない理由は複数ありますので
分けて説明したいと思いますが
その最大の理由は?

経営者が安けりゃ売れると思っている。
極めて重要なことなのでもう一度言いますよ。

安けりゃ売れると思っている。
これが最大の理由です

だけどよく考えて見て下さいね。

確かに車は安い方がお客さんにとっては
いいのは間違いないです。

しかしながらお客さんは価格だけで
購入を決定するわけではありません。

保証の内容であったり、店の信頼感であったり
もろもろありますが最大の決定要因は
お客さんとの関係性の構築がしっかりうまく
行っているところにはオークション代行どころか
他の車屋が入り込む余地は全くありません。

つまりオークション代行というビジネスモデル自体が
問題があるというわけではなく、安易に安ければ売れるだろう
という考え方をする思考方法自体に問題があり
結果として価格だけに依存するやり方なのでうまく
行かないケースが大半なのです。

しかも代行業者の中には落札価格の水増しなど
商売の基本すら守らない業者さんもいます。

またオークション代行を利用するお客さんというのは
極めて固定化しにくのも事実です。

なぜなら、価格で動くお客さんは安ければいいので
代行手数料が安ければ簡単にそこに行ってしまいます。

結局は手数料合戦になって、自分で自分の首を絞めて
いるようなものなのです。

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