地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売の経営

2013.03.06

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中古車販売の経営こんにちわ
中古車販売店専門コンサルタント
ネット集客増強研究会の大平です。

さて前回は中古車販売店の経営
全体像のファイルを見て頂きました。
ダウンロードされていない方は
こちらから

僕がこの経営全体像を掲載する気に
なったのには理由があるんです。

前回も書きましたが僕の考えでは
例えばリスティング広告がいいとか
SEOがいいとかグーネットの写真の撮り方は
こういうやり方がいいとか色々な情報があるでしょ。

だけどそれらは全て枝葉末節の話だと思っているからです。

効果がないとは言いません。
あるものもあるし、ないものもあるでしょう。

ただし重要なことは全体を俯瞰してその上で今
自分がやろうとしていることはどこに該当するのか?
それをわかってやらないと結局、労力ばかり掛かって
効果が薄くなってしまうんですね。

だから全体像を掲載したんです。
間違っているかもしれませんが使わないより
使ったほうが絶対にいいです。

当面はこの全体像使いながら説明しますので
プリントアウトしておくと便利だと思います。

まずこの図の中で最も重要な部分は目標と目的と
いう部分です。
現在、集客増強研究会に入ると一番最初にここを
作りこみます。

なぜか説明しますね。

皆さん、目標って紙に書いています?
なんとなく売り上げが1億伸びたらいいなあ!
とか漠然と思ってはいるけど紙に書いてないとしたら
絶対に書かなくちゃダメですよ。

統計的には目標を紙に書いている人は3%程度らしいですね。
それでこの3%の人は紙に書いていない人に比較すると
目標達成率は10倍、収入もおよそ10倍という統計データが
あるらしいですね。

だからこの紙に書くという作業、すご~く重要なんです。
特にポイントとしては例えば目標
売上目標5億円 とか言うのはダメですよ(笑)

私の会社は○年○月○日に売上5億を達成し
社員全員でハワイ旅行に行き、ホノルルで大宴会を
開催している。

みたいに肯定文でより詳細に書かなければダメですよ。
特に日付が入っていないのはそれはただの夢ですよ。
夢と目標の違いは日付があるかないかです。

山に登ろうとした時に、どこでもいいからどこかの
山に登ろうっていう人いないですよね?

富士山に登るとか八ヶ岳に登るとか必ず決めてから
登りますよね。目標設定をきちんとしていないのは
どこでもいいから山に登るという決め方と一緒なんですよ。

絶対に登れないですよね。どこでもいいってまずどこに
登るか決めないと登れないじゃないですか。

そして目標を決めたらなぜそれをやるのか目的を
決めるんですね。
これもやはり決め方があるんですけどブログやメルマガでは
この目的設定の方法はあまり詳しく書けないんです。
すみません。少しだけ書くと4つの方向から決めていくんですけどね。

この目的が決まってくると理念も決まりやすくなってきます。
ちなみに僕のパーソナルスピリッツというのは
【魂を込めて王道を行く】ってこれなんですけどね。

まあ生きる信条にみたいなものです。恥ずかしいですけどね。(笑)

これのカンパニースピリッツというのを決めるんですね。

先日異業種のある会社の社長から相談受けて
理念みたいなものありますか?って聞いたら
ないんだけど作ってくれるっていう会社があるって
言うんです。僕的には???????ですよ。

聞いたら人事コンサルティングの会社の営業が来て
理念の話になったらその会社で決めてくれるっていう
話らしいんですけどね。

わかりますよね?
理念って社長自身の想いだから人が作ったりとか
出来ないんですよね。社長自身が作るしかないんですよね。

少し脱線しましたがまずこの目標と目的、この設定から
始めないと後々、かなり苦労することになってしまうんですね。

なぜってやるべきことが明確化しないからなんです。

目標と目的が決まればやるべきことは明確化してくるんです。
だからまずこれを決めてそれから全てのことが決まって
来るんですね。

これを決めないまま、小細工みたいなテクニックを覚えても
意味ないんですね。

手間とお金だけが掛かって実りが得られないわけです。
明日以降、この全体図をベースに少しづつ掘り下げていきますね。

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