地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋、儲からない経営者の共通項

2023.06.23

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車屋、儲からない経営者の共通項車屋、儲からない経営者の共通項
あまり書きたい記事ではないんで
書かなかったのですが2か月くらい前に
こういった質問メールみたいなのを
頂いていてネタにも詰まっていたので
少し記事にしてみます。

売れないとか儲からないとか言う
ケース、理由は簡単ですよ

他の店と見分けつかないからなんですよ
同じような商品を同じような価格帯で
同じように売っているから、という
これに尽きるわけですよ

だってよく考えてみて下さいよ

同じような商品を同じような価格帯で
並べていたら、たまたま店の前を
通ったら欲しい車があったという
偶然に頼るしかないじゃないですか

これはカーセンサーネットやグーネットでも
一緒で、検索したらその店にあったという
だけでネット上の販売店名を隠したら
どこの店も車が違うだけで全く特徴が
ないじゃないですか

だからたまたまその車を欲しい人がいて
問い合わせしてくれるのを待つという
以前は店頭でやってたことがネットに
変わっただけで選ばれる理由がないわけですよ
だからあくまでも偶然に期待するしかなくて
そこには仕組みもなにもないわけですよ

つまりは差別化できないわけです

人ってその店に行くには必ずなんらかの理由が
あるんですよ

例えば居酒屋ひとつ取ってみても通勤の帰路
自宅まで帰る途中にあって便利とか
あそこの居酒屋は値段はちょっと高いけど
手の込んだ料理を出すとか、ひとりでも
入りやすい雰囲気だとか、何か理由が
あるんですよ

つまりはもしなかなか満足のいく利益水準まで
行かないとしたら最初に考えるべきは
うちのお店は他のお店と比べてどこに
強みがあってそれを明確に伝えているか?
ここだと思いますよ

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