地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店、店の知名度の広げ方

2014.02.19

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中古車販売店、店の知名度の広げ方こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

僕、たま~に僕のブログに訪れる人が
どんな検索ワードで入ってくるのか調べて見る
事があるんですね。

そうしたら店の知名度の上げ方みたいなワードで
来てる人が結構いたんでこの事について少し
書いてみたいと思います。

ちなみに僕はこの知名度で記事書いたことないので
なんでこのワードで来ているのかは不明です。

確かに知名度を上げるって大事ですよね。
そもそもお客さんは知らないお店には来ないですから
というよりお店の存在自体知らないのに来ることは
出来ないですからね。

で、知名度を上げる場合はやはり広告が一番ですが
お金がかかるんですよね。
だけど何らかの特定の目的を持たずに知名度を
上げることだけに特化するのであれば
無料で出来る方法があるんですよ。

実は結構簡単なやり方にプレスリリースっていう
方法があるんです。

つまり新聞やテレビなどのマスコミに取り上げてもらう
方法です。

もちろん広告ではないですから無料ですよ。
これやってみるとわかるんですけど広告はお客さんは
本当なの?って疑ってみていますがプレスリリースは
記事として取り上げてもらうわけですからその効果と
言うのは無条件にすごいものがあります。

僕のところではある程度定期的にやってますね。
つい2~3ヶ月くらい前かなあ?
地元の新聞に大きく記事として弊社のことが
写真入りで出ましたね。もちろん勝手に取材に来るなんて
ありえないんで仕掛けるわけですけどね

ちなみにですけど弊社のある場所は中日新聞と
地元紙が5分5分でシェアが拮抗しているところ
なんですね。

だからきちんと知名度を上げて行こうとしたら
両方の新聞にきちんと取り上げてもらう必要があるわけです。

先だって仕掛けたプレスリリースは成功して両方の新聞に
大きく写真入りで取り上げてもらいました。

えっ!そんなに簡単に出来るものなの?って思われたかも
知れませんね。

簡単なわけないですよ。
大事なことは切り口です。切り口。つまりマスコミが
取り上げたくなるような切り口を作るんですね。
それをある一定の法則に則ってあることをすると
極めて高い確率で新聞やテレビに出ることもあるんですよ。
実際に僕はテレビのプレスリリースも成功しています。
これ広告費に換算したら時間帯や時間考えると
数千万の価値はありましたよ。

でこんなことも集研ではお伝えしているんですが
先だっても会員さん。弊社と全く同じやり方で
大きく新聞に出てましたね。

知名度を上げたいということであればたぶん
広告宣伝よりプレスリリースの方がはるかに効果は
高いでしょうね。

ポイントは切り口だけですね。
でもこれが今後の商売に大きく繋がってくるんですね。
だって知らないお店と新聞に出てたお店
お客さんは普通、新聞に記事として出ていたお店を
選びますよ。

でもこれってやり方知っているか知らないかだけなんですよ。
結構爆弾級の効果ですけどね。

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