地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店、店の知名度の広げ方

2014.02.19

[`evernote` not found]
GREE にシェア

中古車販売店、店の知名度の広げ方こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

僕、たま~に僕のブログに訪れる人が
どんな検索ワードで入ってくるのか調べて見る
事があるんですね。

そうしたら店の知名度の上げ方みたいなワードで
来てる人が結構いたんでこの事について少し
書いてみたいと思います。

ちなみに僕はこの知名度で記事書いたことないので
なんでこのワードで来ているのかは不明です。

確かに知名度を上げるって大事ですよね。
そもそもお客さんは知らないお店には来ないですから
というよりお店の存在自体知らないのに来ることは
出来ないですからね。

で、知名度を上げる場合はやはり広告が一番ですが
お金がかかるんですよね。
だけど何らかの特定の目的を持たずに知名度を
上げることだけに特化するのであれば
無料で出来る方法があるんですよ。

実は結構簡単なやり方にプレスリリースっていう
方法があるんです。

つまり新聞やテレビなどのマスコミに取り上げてもらう
方法です。

もちろん広告ではないですから無料ですよ。
これやってみるとわかるんですけど広告はお客さんは
本当なの?って疑ってみていますがプレスリリースは
記事として取り上げてもらうわけですからその効果と
言うのは無条件にすごいものがあります。

僕のところではある程度定期的にやってますね。
つい2~3ヶ月くらい前かなあ?
地元の新聞に大きく記事として弊社のことが
写真入りで出ましたね。もちろん勝手に取材に来るなんて
ありえないんで仕掛けるわけですけどね

ちなみにですけど弊社のある場所は中日新聞と
地元紙が5分5分でシェアが拮抗しているところ
なんですね。

だからきちんと知名度を上げて行こうとしたら
両方の新聞にきちんと取り上げてもらう必要があるわけです。

先だって仕掛けたプレスリリースは成功して両方の新聞に
大きく写真入りで取り上げてもらいました。

えっ!そんなに簡単に出来るものなの?って思われたかも
知れませんね。

簡単なわけないですよ。
大事なことは切り口です。切り口。つまりマスコミが
取り上げたくなるような切り口を作るんですね。
それをある一定の法則に則ってあることをすると
極めて高い確率で新聞やテレビに出ることもあるんですよ。
実際に僕はテレビのプレスリリースも成功しています。
これ広告費に換算したら時間帯や時間考えると
数千万の価値はありましたよ。

でこんなことも集研ではお伝えしているんですが
先だっても会員さん。弊社と全く同じやり方で
大きく新聞に出てましたね。

知名度を上げたいということであればたぶん
広告宣伝よりプレスリリースの方がはるかに効果は
高いでしょうね。

ポイントは切り口だけですね。
でもこれが今後の商売に大きく繋がってくるんですね。
だって知らないお店と新聞に出てたお店
お客さんは普通、新聞に記事として出ていたお店を
選びますよ。

でもこれってやり方知っているか知らないかだけなんですよ。
結構爆弾級の効果ですけどね。

中古車業界専門誌ユーストカーで連載スタートしました。
ユーストカーのお申し込みはこちらから www.u-car.co.jp

日刊自動車新聞にて毎週水曜日、中古車販売店のマーケティング入門講座を連載しています。 今、日刊自動車新聞WEB版を申し込むと

【中古車販売店向けネット集客のやり方】
A4版 11ページが無料で手に入ります。お申し込みは今すぐ

http://www.netdenjd.com/

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

カテゴリー