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中古車販売店の決算の考え方

2024.03.29

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中古車販売店の決算の考え方車屋の決算の考え方。

もうすぐ車屋さんの一番の繁忙期3月が終わりますね。

当社も例外なく3月はものすごく忙しい1か月です。

読者の皆さんもきっとそうだと思いますので、

お疲れ様です。

当社の決算は3月ではないですが、

3月決算の会社さんも多いのではないでしょうか?

ただ、僕が思うに決算が繁忙期ってあまり良くないと思っています。

なぜなら3月は正直黙っていても売れるし、

車検も多いじゃないですか。

しかも自動車税が絡んでくるから、

『今月中に登録してほしい!』

とか、お客様からの要望もあるわけですよ。

そして、3月までに十分の利益を確保できていればいいですが、

3月次第で今期の成績がどうなるか分からない。。。

なんてなると、

尚更ですが、

コントロールしづらいわけですよ。

ただでさえ忙しいのに、

『今月決算だし、今期の利益ヤバいから無理くり今月の数字を伸ばそう!』

なんてやって、終わってみたら利益が出過ぎていた。

とか、なりかねないわけですよ。

僕たち車屋はある程度の数字は分かっても、

【車】という高額商品を扱っている以上、

どうしてもミズモノの部分もあるじゃないですか。

だから安定した成長を遂げていくためには、

利益の繰り延べを上手にしていく必要があるんですね。

つまり今期の利益を来期に回すってことですね。

もちろん合法のやりかたで。

ですよ。

当社では期の初めでスタートダッシュできるように、

決算月にある施策を行っています。

それは決算が繁忙期ではできないことです。

それをすることで、

期の頭から利益を確保できるわけですよ。

繁忙期は変えれなくても

決算期は変えることができます。

『親父の代から今までずっと決算は3月だったから・・・。』

とそのままにしているよりも、

一回思い切って変更した方が、

戦略はかなり立てやすくなりますよ。

『変えられない事を嘆くより、

変えられることに注力する。』

これめちゃくちゃ大切な考え方だと思いますよ。

 

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