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車が売れる理由と売れない理由

2019.06.14

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車が売れる理由と売れない理由はい、車が売れる理由と売れない理由ですね

まあ色々な理由があるでしょう
個々でなかなか解決つかない問題が
あるケースもあると思います。

ただ自社が売れない理由を見つけるのは
それほど危険な思考法ではないのですが
他社が売れる理由を見つけるのはかなり
危険な考え方です。

というか場合によっては経営者には
向かないケースすらあり得ると思います。

ちょっと説明が必要ですね

まずは自社が売れない理由を見つける
これはまあ売れない理由を自分では
どうしようも出来ない事、自分で変えることが
出来ない事に持ってこない限り努力すれば
いいだけですからまだなんとかなります。

自分で変えることが出来ない事というのは
景気とか天気とか今の時代は、とか色々ありますけど
それを言ったら、じゃあ経営者としてあなたは
何をやるの?という事以外は自分で変えることに
注力すればなんとかなりますから大丈夫ですね。

で、怖いのは他社が売れる理由を解説する経営者
だってそうじゃないですか?

他社が売れる理由がわかるのであればその理由に
該当することを自社でやればいいだけじゃないですか。

この他社が売れる理由の解説の裏には実は
深刻な問題があるんですね。

あの会社が売れるのは〇〇という特殊事情があるからだけど
それは自社にはない、というような自分以外の責任に
業績不振の理由を持ってくるケースがほとんどです。

つまり悪いのは他人であり自分ではないという他責です。

あそこは立地がいいから、とか、出店地域がいいからとか
金があるから、とか、あるいは地域的に売れる地域だとか
競合が少ないとか人口が多いとか人口が少ないとか
都会だから、田舎だから、まあ理由はいくらでも
出てきますよ。

そりゃ確かにありますよ。スタート地点で既に
創業50年の会社と3年の会社とは違いますよ。
ベースとなる月間販売台数に差は出ますよ

だけどそれを言ったらなにを自社では努力するんですか?
って話ですよね。経営なんて諦めた方がいいですよ。

人なんて生まれつき金持ちに生まれるやつもいれば
超貧困に生まれるやつだって頭がいいやつ、悪いやつ
運動が出来る人、出来ない人、生まれつき差はあるのが
普通じゃないですか。

この他社が売れる理由を解説して、あそこは特別みたいな
言い方をしたらもう自社で出来ることはないんですよね。

僕がすごいと思う会社のひとつに銀ダコがあります。
たこやきですよ。たこ焼きをバカにしてるとかそういう
ことじゃなくてこのご時世に誰がたこ焼きで上場なんて
できます?完全に成熟で単価も知れていて、それでも
勝負して上場までしてしまう。本当に凄いですよ。

先日、会員さんが報告してくれたのですが商談のあと
別のお店で買うからとお断りがあったのですが
結局は会員さんのお店で買ってくれたみたいです。
もちろん強引な営業とかしてないですよ。
やはりこちらで買いたいと思えるような仕組みを
きちんとやられているんですよ

その方、絶対に他社が売れる理由なんて言わないですよ
仕組みの内容は書けないですけど素晴らしいですよ。
やはりやり方ひとつだなあ。って感心しましたね

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