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中古車販売、ターゲットの決め方

2022.11.04

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中古車販売、ターゲットの決め方はい、中古車販売、ターゲットの決め方
たまにはちょっとストレートな記事書きましょうか

よくターゲットの明確化が大事なんて
マーケティングの本読んだりすると
書いてありますし、コンサルの人とか
いいますよね。

まあ実際はコンサルの人ってコンサルが仕事で
自分では実業は持ってない場合がほぼ全てと
言っていいんでなぜターゲットを決めることが
大事か?言葉では言うけど本質的なことは
わかってないと言うのが僕の感想ですけどね

ちょっとこのあたりわかりやすく説明しますね
僕がよく戦略とは
どこのだれに何をどうやって売るか?
これを決めることだというじゃないですか。

で、誰にと言う部分がターゲットの明確化という
ことなんですよ。

仮にですけどこのターゲットを
年収5000万以上の金持ちオヤジと
したとするじゃないですか
(事例であって実際にはこんなざっくりとした
決め方はしないですよ)

そうすると誰にが上記定義だとすると
何をと言う部分はフェラーリとかポルシェとか
高級車になりやすいわけじゃないですか

つまり最初に誰にという部分を決めると戦略上
決めなければならない他の部分が決めやすくなるんですね

で、このターゲットを決めるためによく言われるのが
ペルソナマーケティングという手法なんですね
つまり誰を仮定してものすご~く細かく設定して
それに向けて戦略を決めていくというやり方です

例えば、山田太郎35歳従業員57人の工場の
製品検査課の課長で奥さんは32歳の花子さんで
子供は7歳の娘と4歳の娘の二人、郊外の建売住宅に
住んでいる。みたいなペルソナを決めてそこから
派生して戦略を決めていく。みたいなやり方なんですけど
そもそもなぜ山田太郎35歳をペルソナとするのか?
という問題があって僕の解釈ではかなりこじつけじゃないの?
って思うんですね

だからターゲットの明確化っていうのは実はコンサルの
偉い先生が言うほど簡単じゃないんですね。

じゃあどうやって決めるのがいいかというとあくまでも
僕の考え方ですけど、こういった人に売りたいって思っても
結局は誰でも車買ってくれればいいやってなりやすい
わけじゃないですか。これ難しいんですよ

だから逆にこういう奴だけには売りたくないっていうのを
明確化するんですよ。これならサラサラって出てくるじゃないですか

例えば金払いが悪い人、クレーマーとか、偉そうな態度の人とか
いっぱいありますでしょ。クレーマーというかクレームになるような
売り方を避けたいのであれば過走行とか古い車は売らないとか
何をの部分が決めやすくなってくるわけですね
もちろん過走行の車が全てクレームになるわけではないですけど
確率的には故障の確率が上がるんでクレームに繋がりやすいわけですよ
特にお客さんがクレーマーというわけではなくてもクレームに
なりやすいのは避けるという事ですね。

こうやって細かく詰めていくと今まで漠然としていた
ターゲットというのが明確化しやすいわけですよ。

 

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