地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車の委託販売

2015.08.27

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車の委託販売こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

前にも一度委託販売に関して書いたこと
あります。

たまたま僕の知り合いの方で委託販売やられて
いる方がいてその方、気分を害されたみたいな
メール来たんでしばらく書いてなかったんですが
検索数とか見ているとかなり悩んでいる方多いみたい
なんで再び少し書いてみたいと思います。

あ、委託販売がいいとか悪いとかそういった
記事ではないですよ。

えーとですね。僕の考えを書きますね。
まずお客さんが中古車を買う時の行動を
追ってみましょうよ。

普通中古車を買うときって例えばグーネットで
検索するときってステップワゴンとかセレナとか
車名を入力してその後、さらに予算とか走行距離とか
グレードなんかで絞っていって検討段階に
たどり着きますよね。

漠然となんかいい中古車ないかなあ?って
感情の人、いないわけではないですけど
こういう人に売るのは最も難しいじゃないですか。

皆さんも経験あると思いますけど、ちょっと乗るだけだから
なんでもいいって言うお客さんほど、なんでもよくない
わけじゃないですか。中古車屋やってればわかりますよね。

そうするとですよ。委託販売というのは車種を
絞って並べるわけではないので、まずは従来型の
何でも屋型中古車販売店になりやすいわけですね。

これは車屋側から見たら車種構成をコントロール
しにくいわけですから明らかにデメリットだと
思うんですね。

じゃあ委託販売のメリットは何かというと
まずは仕入れ資金は必要ないですね。委託ですから。

他には。。。。。。う~ん他には思い浮かばないですが
委託販売という言葉のイメージから言うと安く買える
ようなイメージはあるかも?ですね。

で、実際にどうかというと出品者側、つまり委託する側
これは普通に考えると下取りや買取価格で納得しない人
または委託車両を集めたい業者はおそらくは高く売れますよ
というトークでしょうからすぐ換金できなくてもいいから
高く売りたい方ということでしょうね。売る側のメリットは
ありそうですね。

では買う側、う~ん。どうなんでしょうか?高く仕入れて安く売るって
謳い文句ではありますけど実際には出来ないって僕は
思ってます。

ちょっとわからないですけど委託してもらうためには
業者としては売れた場合の渡す金額はオークション価格くらいは
言うんじゃないですか?

そうなると利益設定は一般の販売と変わらないでしょうから
買い手側のメリットというのはさほどないように感じますけど。

というか委託販売業者のホームページを見ると
売り手の希望金額での販売というコースもあるようで
こうなると買い手側はデメリットのみという気もしますね

僕の考えでは商売って売り手も買い手もどちらかにメリットが
偏ったらその商売はやり方としてまずいと思うんですね。
売り手もありがとう。買い手もありがとうっていうのが
基本だと思うんです。

で、前にもこういう事書いたら知り合いの方から長々と
お叱りっぽいメール頂きましたけど、その方のおみせでは
委託販売で売れているらしいです。ウソいうようないい加減な
方ではないので事実だと思います。委託販売を嫌わないで下さい
みたいな事書いてありました。ただ嫌っているわけではないんですね。

ただ売れている理由が僕の目指すものと違うということなんですね。
その会社が売れているのは社員一丸となって熱い気持ちで積極営業で
電話しまくって売っているって事だと思うんですね。
それはそれでひとつのやり方だし否定するつもりはないんです。

ただ僕はよく居酒屋やラーメン屋で見るような入った途端に
すごく大きな声でなんというか社員のボルテージ上げて
やっているお店あるじゃないですか。

なんか朝礼で社員が感動で泣いているような会社ですよ。

僕あれが嫌いなんですよ。お前血管切れるぞって言いたく
なるんですよ。

僕は純粋に仕組みで売りたいし、あくまでも淡々と
ベルトコンベアーに乗るがごとく成約していく仕組みを
目指してきたわけだし、それがある程度成功してきた
わけですよ。

その成約が仕組みで回るやり方と真逆にあるのが
委託販売だと思っているんですね。

究極は営業しない会社という事なんですよ。
その点から行ったら委託で成功させるには相当な
営業が必要だと思うし、やり方としては社員が感動して
泣くような会社運営に近いやり方が必要だと思うんです。

いいとか悪いとか言ってるわけじゃないですよ。
ただ営業しなくても売れるということはお客さんに取って
それだけ大きな魅力がある仕組みであるということだし
営業の最たるものは訪問販売だと思うんですがそれを
しなければ売れないということですよね。
それって本当にお客さんから見て魅力ある商品、サービスと
言えるんでしょうか?

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