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車屋の経営計画のつくり方

2016.09.02

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車屋の経営計画のつくり方こんにちわ
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

経営計画って作ってます?
ほとんどの方が作ってないんじゃないでしょうか。

えーとですね。経営計画が重要とか経営計画は
絶対に必要とかそういった意見、結構聞きますけど
なんで重要なのか?それを理解していないと
なかなか作れないのが普通なんですよ。

経営計画が重要な理由っていうのは
人間の脳の構造に理由があるんですね。

思考は現実化する。って言葉
聞いたことあります?

つまり何かの結果は頭の中に何かがないと
絶対に生まれないわけですよ。

昔、団扇で煽って涼を取っていたころに
あおがなくても風がきて涼しくなれたらいいな。
って思った人がいて、それが扇風機を
生み出したわけですね。

この時に扇風機の原型となるようなものが
頭の中になければ絶対に扇風機は
出来上がらないわけですね。

あおがなくても涼しくなったらいいなという
思考がなければ絶対に扇風機は生まれなかった
わけです。

飛行機でも鉄道でも全部一緒なんですね
まず、思考があってそれを追求することで
現実化してきたわけです。

つまりは頭の中に何かしらの思考がなければ
絶対にそのとおりにはならないわけです。
まず思考があるかないかが重要なんですね。

経営計画の重要性はそこにあるんですね。
来店客が現在月間で50件ある。
それを80件にしたいという思いがなければ
絶対に80件にはならないんですよ。

何もしないでいて80件の来店があることも
あるかもしれないです。

だけどそれはなぜ80件の来店があったのかが
わからないから再現性がないために
一時的なもので終わってしまうんですね

じゃあ80件にするためにはどうするか?
再現性を持たせるためにはどうするか?
そこから経営計画というのは生まれてくるわけです。

次回この続きをもう少し具体的に書きますね

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