地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売のネットマーケティング

2013.10.18

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中古車販売のネットマーケティングこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

このブログ(メルマガ)のテーマはいつもほとんど
その場の思いつきで書くことが多いのですが
今日は質問がよく来る中古車販売店のネットマーケティングの
事について書いてみますね。

その理由ですがよくホームページ製作業者が
こうすればいい。ああすればいい。っていうような
事を書いているのを目にすることが結構あるのですが
その大半が視点がずれていると感じる事が多いからです。

またそのために中古車販売店経営者がホームページ
製作業者の言葉を鵜呑みにしてあまり意味がない
ホームページを持たされているケースがかなり
あると感じるからです。

ホームページ制作業者は悪意を持って言っているわけではなく
おそらく推測ですがホームページ制作業者自身が
ネットマーケティングの意味をわかっていない事が
大半の理由です。

まずホームページ製作業者がよく使う
という専門用語をお伝えしますね。
①ページビュー数(ユーザーが見たページ数のこと)
②アクセス数(文字通りアクセスの数)
③直帰率(アクセスしたユーザーがそのまま出て行ってしまうこと)
④滞在時間(文字通りホームページに滞在した時間の平均値)

まあだいたいこれらの事を言いだしたら要注意です。
逆にホームページ製作業者から次の言葉が出なかったら
その業者には要注意です。

コンバージョン数、コンバージョン率

ページビューやアクセス、直帰率、滞在時間これらの
話はするけどコンバージョン率について一切記述がない
資料やセミナーであればほぼ無視していいと僕は
思っています。

もちろん全く意味がないことではないのですが
上記に上げた① ② ③ ④はプロセスであって
結果ではないからなんですね。

う~ん書き出したらどうも長くなりそうですね。
たぶん2回に分割することになると思います。
簡単に説明してもそれくらいネットマーケティングは
でたらめな情報が飛び回っているということです。

どこから説明したら最もわかりやすいのか?悩んじゃいますね。

じゃあホームページを持つ目的から説明しましょうか?
それが最も理解を進めやすいと思いますから。

あなたの会社では何が目的でホームページを作っていますか?
別の言い方をするとあなたの会社ではホームページに何を
して欲しいと考えていますか?

どうもここまでで字数オーバーですね。続けて次回書きますので
上記の問題を少し考えて見て下さい。

この問題がはっきりするとホームページ製作業者への依頼の
仕方もわかってきますから。

 

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