地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売、売れるヒント

2014.07.14

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中古車販売、売れるヒントこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

6月、うちのお店はちょっと売り上げ落ちましたね。
社員も少し暇そうにしていました。
まあ例年、6月ってそれほど売れる月ではないですど
今年はいつもの年より少し悪かったですね。

まあ僕の店がそうだというだけで絶好調っていう
お店もあるとは思いますが、悩んでいるお店もあると
思いますんで少しだけ売れるヒントを書きますね。

お客さんに動いてもらう
つまり来店してもらうというのは次の原理原則があるんですよ。

それは
お客さんが日常生活で感じている悩みに共感してあげる
ってことなんですよ。

例えばですよ。ハイブリッドを売ろうとしてたと
するじゃないですか。

その時に

もっと地球に優しくなろう!ハイブリッド生活を始めましょう。
ってこんなキャッチを作ったとしますよね。これ実際にある
キャッチじゃないですよ。今、適当に作ってますから。

でもこれでお客さんを動かすのは難しいんですよ。
理念としては素晴らしいですよ。
だけどお客さんが動くかどうかは別問題なんですね。

人っていうのはマクロ経済の話とか政治の話とか
大きな話されてもあまり動かないんですよ。
だって日常生活で感じている悩みではないからなんですね。

じゃあどうするか?
適当に今、作ってみましょうか?僕ならこうしますね。

毎月のガソリン代がきついとお悩みのあなた様へ
ハイブリッド車ならガソリン代が今の36%まで減らせます。
ご来店はイマスグ。

ってこんな感じでしょうね。もちろん36%とかは適当ですよ
本当に使う場合はきちんと調査して整合性のある数字に
しなくちゃだめですよ。

だけどこの場合、毎月のガソリン代って日常生活の悩みなんですよ
だからお客さんが動きやすいわけです。

今でもあるかどうかは知りませんが以前はたまに
当社ではメーター巻き戻し車両は一切ありません。
みたいなコピー使っているのを見たことがありますが
これってお客さん、動きにくいんですよ。

だって日常生活の中でメーターの悩みなんてないじゃないですか。
増してやそもそも自分がそんな被害に合うなんてこと
想定してないんですよ。

これは車屋から見た視点なんですね。
お客さん視点から見ないと解決策って出てこないですよ。

 

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