地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店 社員の使い込み

2015.05.19

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中古車販売店 社員の使い込みこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

かなりネガティブなテーマですね。
だけど実際にかなりある問題でもありますよね。

あまり書きたい記事ではないですけど、質問頂いて
いたんで少し書いてみます。まああまり得意な分野では
ありません。

お金の使い込みまで行かなくても車両の横流しとか
或いは会社のお客さんを使っての個人の商いとか
まあありがちです。

ご多分に漏れず僕も会社で過去ありました。
経験したことがあります。

で、問題はどうやって防ぐか?ということなんですけど
究極的には、どんぶり勘定を止めるという事しか
手はないんですよね。

実際は採用で気をつけるとか教育でなんとかするとか
あるんでしょうけど、僕なんかの場合は人の問題は
下手な方ですからどうしても仕組みに頼らざるを
得ないわけですね。

仕組と言っても大したことなくて最も簡単で
効果が上がりやすいのは領収証の管理でしょうね

お客さんからお金を受け取るときは必ず領収証を
発行する必要があるわけで、特に悪いことをしている
ケースではお客さんに疑われないために領収証を
あえて出すケースが多いんですね。

で、その時に会社発行の正規の領収証を使われたら
もう防ぎようがないわけですね。

で、本当に原始的ですが効果が高いのが
領収証には通し番号を付けてきちんと管理する
しかも複写にして書き損じは必ず持ち帰らせる

領収証の持ち出しは原則禁止、社外で集金等あれば
社内で事前に切ってから持っていく。

その他売掛の管理の厳密化、お客さんは実際には
支払い済みでもそれが会社に入金されていない
なんてケースもありますよね。

だから長期売掛金の場合は一応、事情をお尋ねする
というようなことを社内的に言っておくだけでも
抑止力にはなりますよね。

最も一番手っ取り早いのは会社を早く大きくさせる
事ですよ。従業員が増えてくれば特にこういった
ネガティブな問題に対して対策取らなくても
自然と仕組み化されてきますからね。

折角質問頂いていましたがこういったネガティブな
記事、あまり書きたくないんで今日はこれくらいで
勘弁して下さい。

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