地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

長期在庫車の売り方

2015.07.23

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長期在庫車の売り方こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のタイトル、長期在庫車の売り方ですね。
と言っても僕の所では在庫持ってないんですけど
売り方はわかります。

こういう事があったんですよ。
昔ですがある西日本の会員さんがトヨタの高級車を
長期在庫にしてしまい、オークションに持ち帰ると
80万は損が出るという状況だったんですね。

もちろん評価損で80万も損が出ている車を
小売りだからと言って全く損なしで売ることは
難しいですけど(だまし売りでもやらない限り無理)
最終的には30万の損で収めて小売りしたんですね。

その時の状況というのは確か10か月くらい
売れなかった車をなんとか処分したいという
相談だったんですね。

で、考えた結果ある手法を使ったんです。
そうしたら10ヶ月全く売れなかった車に
一気に8人のお客さんが来て最後は奪い合いみたいに
してすぐに売れたんです。

それで最も知りたい所はある手法って何?
って事ですよね。

実はたいしたことじゃないんですよ。
なぜこの車をお勧めするのか?その理由の
明確化だけですよ。

当然、ちょっとしたコツはありますけど
人って理由なくモノを買ったりしないんですね
まあ当たり前ですけど。

居酒屋に行くとしてもホームセンターに行くとしても
毎回違うホームセンターに行く人は稀ですよね。
つまりそのホームセンターに行く理由というのが
普通はあるものなんです。

例えば近いからとか、品揃えがいいからとか
駐車場が広いからとか何か理由があるはずなんです。

その理由、つまり長期在庫車をお客さんが選ぶ
理由をきちんと作り込んであげるだけなんですね。

そりゃただ単に安いとか激安とか言ってもダメですよ。
こんなもの理由になりませんから。

理由を考えてあげるんです。
これとっても重要ですよ。

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