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ダイハツメーカーの不正問題から考える集客依存の怖さ

2024.01.05

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ダイハツメーカーの不正問題から考える集客依存の怖さ明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

年末にダイハツの認証試験不正問題がありましたが、

この問題によってダイハツの看板で集客していたお店は大打撃を受けていると思います。

新車を販売したくてもできない状況では、

車を売ることはもちろん、

まずお客さんが来てくれなくなってしまいますよね。

メーカーには早急な対応と、

復旧を望むばかりです。

ただ、

この問題でお客さんが来なくなってしまったお店があったとしたら、

ダイハツの看板に集客を依存していたということだと思います。

集客はなにか一つのものに依存していると、

その依存していたものがくずれると、

一気に崩壊します。

依存することはいわば楽なので、

どうしてもその楽をとってしまいがちなのですが、

それだけに頼ってしまっていると、

こういった問題が起きたときに立ち上がれなくなってしまいます。

だから、

自分の頭で考えて、

他の集客方法をトライ&エラーで繰り返していくことが必要なんですね。

それをやっていたところはおそらく回復は早いと思います。

他メーカーの看板で集客していたり、

カーセンサーやグーネットで集客を依存しているところは、

今のうちに考えておいた方がいいですよ。

 

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