地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋、お客さんの購買タイミングを合わせる

2024.01.12

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車屋、お客さんの購買タイミングを合わせる車屋、お客さんの購買タイミングを合わせる

ちょっと説明が必要ですね
お客さんが来店してくれたとするじゃないですか

で、その場で即決してくれるのが理想ですけど
普通は即決というお客さんは少ないじゃないですか

主人に相談とか妻に相談とか親に効いてみるとか
本当にそうであるかは別にしてその場で即決と
なるケースは少ないと思うんですよ

これ住宅販売なんかを考えてみると
わかると思うんですね。

車は住宅ほど高価ではないですけど
耐久消費財としては住宅の次に高い買い物
なんですね

住宅を購入するときのお客さんの動き方というのは
かなり中古車販売をするときの参考になると
思うんですね。

恐らくは住宅購入となれば展示場を回り
注文であればいくつかの注文住宅の
比較をして決めると思うんですね。

一般に注文住宅というのは購入開始から実際に
購入に踏み切るまで24カ月が平均と言われて
いるわけです。

で、最終的に買ってもらうためには
当然、家そのものの性能とか値段とか
判断材料はたくさんあると思いますけど
最終的にはきちんとお客さんとコンタクトを
撮り続けた会社に注文が入る可能性が
高いわけです。

中古車も一緒なんですよ
中古車の場合、住宅に比べると差別化要因は
小さいわけですね

そうなるとなおさら、きちんとコンタクトを
撮り続ける必要があるわけですね

で、メルマガではちょっと書けないですけど
中古車の場合、住宅みたいに24か月ではないですが
ある一定の期間はフォローしたほうがいいという
期間があるんですね

またフォローのやり方があるわけですね
だってやたらに電話したら怒られるだけじゃ
ないですか

このあたりの期間とかやり方がわかると
成約率はかなり上がってきますよ

 

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