地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店紹介のメカニズム

2024.03.01

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中古車販売店紹介のメカニズム中古車販売店の紹介のメカニズムですね。

正直うちの会社紹介が多いんですよ。

2月は紹介だけで10台は売れています。

紹介を増やすポイントは、

・お客さんの感情を読み取ること

・寄り添うこと

この2点が重要になってきます。

少し革新的なところなので深く言えないですが、

例えば、

あなたのお店がミニバン専門店だったとして、

Aさんというお客様がセレナを購入したとするじゃないですか。

それで友人Bさん、Cさんとの飲み会で、

Aさん『俺車買ったんだよ!』

Bさん『おぉ!何買ったの?』

Aさん『日産のセレナだよ!』

Cさん『いいねぇ。今度その車でみんなでドライブ行こうぜ!』

Aさん『いいぜ!広いし他の仲間も連れてドライブ行こうよ!』

Bさん『いいねぇ。行こうぜ! そういえば俺もそろそろ車買いたいんだよなぁ』

Cさん『マジで!?なに欲しいの?』

Bさん『SUVがほしいんだよね!ハリアーとかかっこよくね?どこかいい店知らない?』

Aさん『いいねぇ!ハリアー!・・・でも俺の買った店ミニバン専門店だったから、SUVなかったな。』

はい。ここまで。

こういう会話想像すればいろんなシチュエーションで、

色んな人と会話されると思いませんか?

それなら、

その会話の時に

『あ、俺の買った店良かったよ!紹介しようか?』

となるようにするにはどうすればいいか?

考えてますか?

ということです。

お客さんの感情・会話・風景・ひらめきなど想像すれば、

色々出てきませんか?

お客さんが紹介したくて、黙っていられないような感情が起こるには、

何をどうしたらいいか?

そしてその感情を忘れない様にするために、

寄り添い続ける為にはどうすればいいか?

それが経営者の考えることではないですか?

 

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