地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売 顧客視点に立つ方法

2013.05.29

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中古車販売 顧客視点に立つ方法こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

先日、コンビニで5枚刃のひげ剃り見つけて
これ使っていますが本当によく剃れますね。
ヒゲの濃い方、絶対におすすめです。

さてそのコンビニで気がついたことをひとつ
最近、どこのコンビニでもドリップコーヒー
売ってますよね。

缶コーヒーではなくてドリップするタイプのコーヒーです。
あれ僕よく買うんですよ。

カップに入れてふたをして飲むんですが
この時にセブンイレブンはすごいなあって
思うんです。

なにがすごいかってあのカップの蓋
あれが顧客視点に立っていてすごいと思うんです。

皆さん、コンビニのドリップコーヒー買ったこと
あります?色々なコンビニで買って見てください。

蓋の穴からコーヒー飲むんですが人って
たぶん熱さを唇で確認して熱いものは飲むんですね。

だけど蓋の穴から飲む場合、唇に触れずに
直接、口の中に入ってくるわけです。
だから熱いのか?わかりにくくてかなり飲みにくい
わけですね。どこのコンビニでもそうです。

だけどセブンイレブンだけは違います。
たぶん穴の形状が数ミリの違いだと思いますけど
コーヒーが先に唇に触れて熱いかどうか?確認できる
形状になっているんです。

ほんの数ミリの違いだと思いますよ。
だけどそこがすごいんです。

セブンイレブンといえばやはり鈴木敏文さん
現セブンアンドアイホールディングスのCEOですね。

鈴木さんの著書に商売の創造、商売の原点、という
本があるんですが昔、この本を読んだ時に
顧客視点にたつとはどういうことか?を学びました。

まさか鈴木さんがコーヒーカップの蓋の形状に指示を
出しているわけじゃないでしょうけどセブンイレブンには
たぶん鈴木さんの顧客視点に立つという考え方

それがDNAとして受け継がれているんでしょうね。
それがあのコーヒーカップの蓋です。
わずか数ミリの違いですけど顧客視点ということを
意識して作られているわけです。

中古車販売も一緒なんですよね。僕はこのブログでは
マーケティング的なことを書いています。
マーケティングも極めて大事です。仕組み化ですから。

だけど本質的な部分、例えば品質の悪いものを売って
それをマーケティングで解決しようとしても出来る
ものではないんですね。

騙しみたいな価格表示や騙しのような広告
これをやっていたら会社の信用という最も大事なものを
切り売りしているのと一緒なんですね。

顧客視点に立つ、ではどうやったら顧客視点に立てるか?
質問の仕方なんです。

どうやったら売れるだろうか?この質問をしている限り
顧客視点には立てません。

なぜならこちら側、中古車販売店側からの質問に
なってますよね。売るという発想ですから。

お客さんが買いたい時はどういう時か?
この質問だとお客さん側からの質問になりますよね。
こういう質問で考えないと顧客視点に立つことは
出来ないんですよ。

顧客視点にたたない限りモノは売れませんよ。

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