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車屋の看板の作り方

2014.06.06

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車屋の看板の作り方こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のタイトル、車屋の看板の作り方ですけど
既に何回か説明しているのでわかっているかたが
多いと思いますけど質問多いので再度説明しますね。

理解するためのトレーニング方法は車で道を
走っているときに見る看板の良しあしを自分で
何回も何回も考えてみることが最高のトレーニングに
なります。

まずですよ。何回もいいますけどお客さんは
御社には興味ないし、御社の社名にも興味は
ないという事ですよ。

仮に御社の社名がABC自動車だとするじゃないですか。
そうするとほとんどの方はABC自動車って看板を
上げるわけですがお客さんはABC自動車には興味
なくてABC自動車が扱っている車に興味が
あるわけですよ。

だから社名を書いた看板作っても極論すれば
ほとんど役に立たないわけです。

遠くからABC自動車ってどこ?って探しながら
来る人、ほとんどはお客さんじゃなくて取引業者とか
そういう人たちでしょうけどそういう人たちの
役には立ってもお客さんの役には立たないって
ことなんですよ。

だから看板を作るときに真っ先に考えなくては
ならないのは競争力のある言葉ってことなんですね。

とりあえずお客さんが相談したくなるような
競争力のある言葉、簡単に聞こえるかもしれませんけど
これ実はそのまま戦略になってくるんです。
だから看板作りって実はすご~く難しいんです。

もちろん制作や取り付けは看板屋に頼むとしても
文言まで任せたら間違いなくABC自動車って書いた
看板を持ってきますから絶対にダメですよ。

あと、今ちょっと外に出て周りに立っている看板見て
下さい。

ほとんど長方形じゃないですか?
御社で同じような長方形にしたらそれだけで差別化
しにくくなりますよ。

みんなが長方形なら自分は丸とかオーバルとか
みんなが丸やオーバルなら自分は長方形に

差別化の第一歩はここからですよ。

看板を決めるって実はめっちゃ難しいんですよ。

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