地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店、経営の極意

2014.06.04

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中古車販売店、経営の極意こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のテーマは中古車販売店経営の極意って
テーマですけどたぶん、中古車販売店だけじゃなくて
経営全般に言えることだと思います。

僕ももう集客増強研究会という組織を初めて
たぶん8年?くらいだと思います。

今まで色々な経営者の方を見てきた中で学んだこと
自分自身の教訓となったこと、
こういう経営者は儲かってこういう経営者は
儲からないという共通項、そんなことについて
ざっくばらんに説明してみたいと思います。

まず僕の考えでは経営って本当に大雑把に分けると
人から持ってくるタイプ(人使いがうまいタイプ)
とマーケティング的に持ってくるタイプに分かれると
思います。

まず自分はどっちのタイプか把握するのが重要ですね。
弊社もたくさんの社員がいますが僕はあまり人使いが
うまいタイプではないんでマーケティング的に会社を
組みたててきたわけですね。

これはどっちがいいとか悪いとかではなくてすきずきの
問題ですね。

一般論として人付き合いがいい人は人から持ってくるタイプ
人付き合いが悪い人はマーケティングが好きなタイプって
言ってもいいかもしれません。

で、僕はマーケッターなんでマーケティング的に持ってくる
やり方しかわからないんでそれについて説明しますね。

まずは勉強熱心であることは大前提です。つまり自ら
検索してこのブログに行き当たって読んでくれているような
あなたのような方は勉強熱心と言っていいわけです。

ただここからが重要なんですけど勉強熱心に2つあるんですよ。

ひとつは本当に勉強熱心な経営者
そしてもうひとつが勉強熱心に見えて実はそうではないタイプ

後者について説明しますね
これどういうことかというと次から次へとありとあらゆる
ものに手を出すんですよ。あれがいいらしいと聞けばあれ
これがいいらしいと聞けばこれ

で、このタイプの心の中を代弁するともっと楽して簡単に
儲かるものはないの?ってことなんです。
本人も気がついていないかもしれません。

通常、普通の中古車販売店はAもBもCもやるような余裕って
ないんですよ。社長は現場もやるし経営もやらなくちゃって
ケースがほとんどです。

そうするとAでもBでもCでもいいんですがそれに特化して
とことんやることでしか成果は上がらないんですね。
みんな中途半端に終わってしまうわけです。

集研の会員さんを見ているとみなさんおっしゃるのが
集研入会後、やるべきことだらけでとにかく忙しいと
言うんですね。

それはもちろん売れ出したという事もあるかもしれませんが
それ以上に今まで何をやったら売れるのかわからなかったのが
あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃとなって
忙しくて忙しくて大変だとおっしゃるんですね。

で、AもBもCも手を出す方は結局、そこまで忙しくならないんですよ
少し齧っては他のものに手を出すから中途半端で終わっちゃうわけです。

結果、何かいいものはないか?って堂々巡りを繰り返して
2年3年経ってもあまり会社は変わってないということに
なりやすいんですね。

だけどこの色々なものに手を出す方、自分でも気がついてない
ケースがほとんどなんですよ。色々学ぶのが趣味みたいに
なってるんですね。それで負のスパイラルに入っているわけです。

集研に限らず色々な組織があります。選択権はあなたにあるわけです。
ただそれ一本にしてとことんやりきる。これが業績アップの
最短距離だと思いますよ。

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