地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

成功する中古車屋と失敗する中古車屋の分岐点

2013.02.12

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成功する中古車屋と失敗する中古車屋の分岐点こんにちわ
中古車販売店専門コンサル
ネット集客増強研究会の大平です。

今日はテクニックではなくて本質論について説明しますね。

僕は既に中古車専門コンサルになって10年近くになります。
ずっとオークネットと一緒にやってきてオークネットの
会員向けに相当な数のセミナーをやってきました。

僕のセミナー一度はいらっしゃったことある方、
いっぱいいると思います。

色々な経営者を見てきましたが成功する人と
成功できない人ってある特定のパターンがあることに
気がついたんですね。

極論すると成功する人は顔が笑っているんですよ。
逆に眉間に皺寄せてる人って成功しないんですよ。
冗談に聞こえるかもしれませんが冗談ではないです。

理由として考えられるのは
たぶん眉間に皺寄せてる人って全てにおいて否定的
なんだと思うんですね。

つまりやらない理由ややれない理由を見つけるのが
うまいというか、なんらかの理由をつけて
やらない。新しいものはとくかく否定から入る
こういう思考回路になってるんだと思うんですね。

それと集客増強研究会に入会されている会員さんを
見てて思うのは、やはりみなさん目標を字に書いて
いる方が多いですね。

それほど明確なものでなくても漠然とでもなんらかの
目標なり目指す所なりを字に書いている。

これは僕も聞いた話なのですがだいたい世の中全体で
目標をきちんと紙に書いている人は3%程度だそうです。

だけどその紙に書いた目標を持っている人は漠然と
ああなったらいいな!こうなったらいいな!と
思っている人に比較すると達成率は10倍
年収もだいたい10倍である。ということが統計で
きちんと出ているらしいですね。

恐ろしい話ですよね。紙に書く、書かないでこれほど
差が出るわけですから。

僕はマーケティングは神田昌典という人に学びました。
最終的にライセンスも降ろしていただいて神田メソッドを
使ってもいいよ。という免許証みたいなものを頂いたんですが
メンタル面は原田隆史先生という方に学びました。

知っている人は知っていると思いますが元中学教師で
全く普通の公立中学、それも相当荒れた中学で
陸上部を9年で13回優勝させたという偉業を達成された
方です。本、たくさんあるのでお読みになること
是非お勧めします。

こちらも講師養成塾というのに通学してなんとか
認定証を頂いたのですが原田先生の養成塾に通って
自分のコンサルティングのやり方の間違いに気が
つくことができました。

以前は分厚い300ページに及ぶテキストとセミナーDVD
それに電話相談で自分で勉強しろ!というやり方
だったのですが講師側と生徒側が実際に会って
気持ちをひとつにして同じ目標に向かうことが
いかに生徒側の成果を引き出すか、それがわかりました。

ずっと悩んでいたのです。
どういうやり方をしたらもっと会員の数字が上がるのか?

ずっと悩んでいて結論がでないために5年も新規会員の
募集を停止していましたが原田先生に学んでやり方が
わかったので募集再開に踏み切ったのです。

絶対に諦めない、いいと思えることは絶対に否定せず
とりあえず踏み込んでやってみる。これが僕の信条ですが
これを続けた結果、原田先生のような素晴らしい先生に
出会うことができて本当にありがたいと思っています。

少し話逸れましたが今まで色々な経営者を見てきて
成功している経営者に共通しているのは
否定的ではないということです。
とりあえずやってみる。ということですね。

経営の姿勢や考え方、こういったことに対して
集研の会員さんの中には僕が教えを乞うような
素晴らしい方がたくさんいらっしゃいます。

年齢に関係なく教えられることもいっぱいあります。
年に数回、飲み会も兼ねた会員向けの無料セミナーを
やりますがそういう場に自分を置くだけで相当
向上できることをヒシヒシと感じます。

肯定的な場に身をおいて肯定的な人と付き合っていく。
たぶんこれって成功の第一歩。それも間違いない
第一歩だと思いますよ。

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