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車屋の企業規模を大きくする方法

2017.07.18

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車屋の企業規模を大きくする方法まあ僕自身はこれ以上自分の会社を
大きくしていこうと言う気はないですね

たぶん年齢が30代だったら勝負かけると
思うんですけどいまさら借金してまでして
大きな勝負はかけたくないですね

何をどうしたら企業規模が大きくなるのか
きちんとロジックがわかってある程度
人の使い方がわかった時には結構な
年齢になってしまいました。(笑)

だから5店舗までは伸ばしましたがもう
これ以上はいいですね

さて本題です
車屋の企業規模の伸ばし方

2つあるんですよね
水平展開と垂直展開

水平展開というのはある程度再現性の高い
一つのモデルを作り出してそれと同じ
店づくりを重ねて店舗数を増やすやり方

垂直展開というのは専門性を高めた店舗作り
を進めて規模を大きくしていくやり方

で、時間的に早く進めることができるのは
水平展開ですね

ただこの場合、もっともネックになるのが
人の問題なんですよね

ビジネスモデルとして再現性の高いモデルを
作り出すのはそれほど難しいことではないんですけど
人は同じ人を採用することはできないわけで
この部分をクリアしないと難しいわけです

で、どうしても多店舗展開したい経営者の場合
モデル自体をシンプルにしないと多店舗に
なりにくいわけですね

この好例が買取店だったりするわけですよ
モデルとしてはシンプルでしょ

販売の場合は安売り店ですね。いや正確には
安売りに見せかけるモデルですね

で、僕も買取店ももってるわけですけど
結局、多店舗展開できるってわかっていながら
買取店では複数店舗の展開はしなかったんですよ

理由としてはやりたいか、やりたくないか
それだけですね

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