地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋、儲からないとしたら?

2023.10.13

[`evernote` not found]
GREE にシェア

車屋、儲からないとしたら?車屋、儲からないとしたら?
たま~にメール来ますよね。
儲からないんですがどうしたらいいでしょう?
みたいなメール頂くことあります。

まああまりに漠然としすぎていて返答の
しようがないんで返答しないですけど

こういう問題を解決するにはロジックで詰めるしか
ないんですよ。

まず企業経営で最も大事なのは売り上げですよね
売り上げがないのに利益は上がらないわけですから
経費の節減といっても必要なお金は必要ですから

じゃあ売り上げはどのように構成されるか考えた事あります?

売り上げと言うのは

売り上げ=商談数×成約率×平均売却単価
これですよね。これが最もベースとなる公式です

この公式から仕入れとか外注費とか引いた数字が
売り上げ総利益となるわけですね

この数字からひとつひとつチェックしていくわけですよ
例えば商談数が3で成約率が100%で売却単価が100万なら
売り上げは300万ですけど成約率が100とかありえないわけですよ

まずは成約率をきちんと把握し、その数字が高い数字なのか
低い数字なのかメドをつけるわけですよ。

仮に一般的な数字ということであれば商談数をいかに
増やすか?ここに注力するわけですね。

商談数を増やすというとすぐに広告宣伝という考え方に
なるかもしれないですが、そうではなくて今の時代
無料でつかえて信頼を上げていけるツールっていっぱい
あるじゃないですか。

むしろこちらに注力するわけですよ。
なぜならこういった無料ツールはコツコツ継続的にやるしか
効果が上がらないわけですよ。

人はコツコツ継続的にやることが最も苦手なんで
これ自体が他社との差別化要因になってくるわけですよ

で、ここまでロジックで詰めてもし営業利益(売上総利益-経費)
が赤字であればプライスの設定が間違っているわけですから
利益率の変更ということに取り組むわけですね

ただし前提としてきちんと商談数があることが前提なわけです。
このきちんと商談数があるという意味ですけど結局、自分が
いくらの利益目標を作るか?なんですね
利益目標があればそこから逆算すればどれだけの商談数が必要に
なるか?わかるわけです。

この記事、なにげなく書いていますけど経営の根幹中の根幹で
とても重要な記事ですよ

#下にスクロールして頂くとテーマ別にカテゴリ分けしてありますので(右のほうに出てきます)
自分の読みたい記事、解決したい問題、参考になる記事あります。

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

アーカイブ

カテゴリー