地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋のホームページ集客の考え方

2022.01.07

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車屋のホームページ集客の考え方はい、車屋のホームページ集客の考え方

とりあえず明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて何を書こうかな?って思ったんですが
新年最初なんで無難にまとめてみました。

車屋のホームページ集客の考え方
えーと、どこから説明したらいいかな

集客方法、何があるか整理しましょうか
一般的には
有料広告、グーグル広告とかヤフーリスティングですね
無料系だとSNS、ユーチューブとかブログとかその他諸々
ざっくりと大きく分けるとこの2系統、まあ有料か無料か
という違いですね

あ、あとパーツ販売なんかで粗利が14000円以下の商品の
場合は楽天とかがいいです。14000円の理由書き出すと
長くなるんで粗利14000円とだけ覚えて下さい

それと車検なんかの場合はチラシみたいなものに
HPアドレスを入れるみたいな方法が効果的だと
思います。ただこれも都市部と地方ではやり方が
ちょっと違うんですけど短い記事では説明が難しいです。

まあ車販メインで考えましょう
で、ホームページって持っただけでは絶対にアクセスは
集まらないんでどちらかをやる必要があるわけですよ
わかりやすく言うと金を掛けるか、手間をかけるかの
選択なんですね。

で、当たり前なんですけどそりゃ無料系の方がいいに
決まっているんですが、手間が半端じゃないんですよ

つまり扱い商品が全国区を対象とするか、地元を対象と
するかで無料系か有料系か、判断するんですね。

もちろん地元対象でも無料系でも問題ないんですけど
手間に釣り合わないことが多いんですよ。ただこれも
地元の商圏人口にもよって〇万人程度から上だと
無料系がいいかな?って言うようにかなり微妙なんですね

結局、ホームページでアクセスを集めると決めた時に
重要になるのが「どこの誰に何をどうやって売るか?」という
戦略がきちんと決まっていないとアクセスをどうやって
集めるか?という戦術もものすごく決めにくいわけですよ

だから一概にこのやり方をやればオッケーみたいなものって
ないんですね。

ちなみに僕の場合は集客増強研究会の方はブログしかやって
ないですし、車屋の方は有料広告しかやってないです。
なぜかというと車屋の方の場合は、ブログでもユーチューブでも
社員にやらせた場合、非効率なんですね。
もっと優先順位の高い仕事がいっぱいあるんでそういった
無料系は一切やらぜずに全て有料系を使っているんです。

そりゃ理想を言えば無料系で社員がやってくれたらいいんですけど
昼間はびっしり仕事あるじゃないですか。そうすると昼間の
仕事終わってから作りこむわけで、ちょっと無理があるかなあ

まあこれも戦略によっては無料系でやらざるを得ないケースも
あるんですけどその場合、本人に特殊な能力が結構
要求されるんですね。

ただ実際にはこういったホームページ集客よりももっと
優先順位の高い集客方法というのがあって、ホームページ
集客というのは優先順位としては下の方ですね。

このあたりは僕のセミナーに参加して頂くと
わかりますよ。

本年最初の記事でした。たぶん酒は抜けていると思うんですが
本年もよろしくお願いいたします。

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