地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の集客

2021.12.17

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車屋の集客はい、車屋の集客ですね
ちょっと難しいかもしれないですが
本質的な事を説明しますね

WEBで検索するじゃないですか
そうするとブログがいいとか
このHPを使えば集客できるとか
広告戦略がどうだとか
いや、ユーチューブがいいだとか
色々書いてあるじゃないですか

実際、何がいいかわからないですよね
最も簡単な見分け方はその方法を使って
自分で車屋やって成功しているかどうか
ですけどね。

それも昔車屋だったとかじゃなくて
今現在やっているかどうか?特に有料広告を
使って宣伝しているケースは気をつけたほうが
いいですよ

僕が思うにはこれをやればOKみたいな
ものってないんですよ。

ブログがいいとかSNSだとか広告戦略だとかWEBの作りこみ
だとか皆さん色々書いてますよね。

ですけど戦略が異なるのにこれをやれば大丈夫みたいなもの
ないんですよ

例えばですよ。フェラーリ売ってるとするじゃないですか
で、フェラーリのチラシか何かを自分の住んでいるエリアに
ポスティングか、折込か、したとするじゃないですか

だけど普通は自分の住む近所にポスティングして
あの~チラシみたんですけどフェラーリ下さいって
ならないじゃないですか。

逆にワゴンRとかプリウスみたいに普通にそのあたり走っている車
ネットに掲載してぜひ欲しいってネットから
問い合わせくると思います?そりゃ原価割れなら来るでしょう。
(結局は車屋側が価格以外の判断基準を与えてないんで価格に
なってしまうんですけどね)

こういうように売る商品、カテゴリー、などによって告知って
やり方が変わってくるわけで、それを一律にあれがいい、これがいい
なんてありえないわけですよ

ちょっと前に戦略のひとつとして「最初に何を売って次に何を売るか決めるのが戦略」
と言う記事書きましたけど確かにこれも戦略なんですが最も上位に来る戦略は
「どこの誰に何をどう売るか?」これを決めるのがベース戦略なんですね
もっと正確にはどう売るか?の部分は戦術になります。

で、このベース戦略がある上で商圏人口がどの程度いるのか?
売ろうとする商品は何か?ターゲットはどういった人か?
この組み合わせで集客媒体、集客方法をを決めていくわけですよ
戦略によっては商圏を店舗より半径3キロくらいで決めることも
あり得るわけですよ。

これが決まっていないのに集客方法って決めにくいわけですよ

お前は何を言っているんだ?と言われそうですね。(笑)
まあこのあたりは僕のセミナー出たら理解できますよ。

あ、セミナーと言えばコロナがこのまま収まっていれば
もしかしたらセミナーやるかもしれないです。
コロナの事や単純に面倒くさいんでやってこなかったですが
コロナ終息に伴い問い合わせ増えてますんでやるかも?です。

ちなみに過去、エリア重複とかでセミナー参加できなかった方
たくさんいらっしゃいますが、その方たちのリストが相当たまって
いるんで(ほぼ日本全国に渡っています)欠員が出たエリアの方を
優先的にご案内していく予定です。と言っても参加希望のリストは
相当数ありますけど欠員エリア(退会会員がいるエリア)は
本当に少ないんであまりたくさんのご案内は難しいかも?です

後はコロナの情勢と第一に僕のやる気次第ですが来年あたり
やるかもですね。その場合、欠員エリアのウェイティングリストの
方には事前案内をお送りする予定です。

あ、それとURL貼って質問頂いた方、
お尋ねのコンサルティングの件ですが
他社さまなのでこういった質問にはお答えできないですが
サイトとメルマガに出ている数字、もう一度見てみたらどうでしょう?
明らかに数字おかしくないですか?計算式も間違っているみたいだし
後はご自身のご判断でお願いいたします。これ以上は言えないです。

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