地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店のチラシ

2013.05.09

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中古車販売店のチラシこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のテーマは中古車のチラシです。
折込チラシですね。僕、実はチラシが大好きなんですよ。
うちの会社はチラシで大きくしたようなもんですから。

中古車販売におけるお客さんの集客方法って
色々ありますけど、もし戦略を浸透させるという
目的ならチラシはかなり有効ですよ。

もちろん戦略のベースである
どこの誰に何をどうやって売るか?
この内容によりますけどね。

例えば名古屋市全域をチラシでカバーしようとしたら
お金がかかりすぎてちょっと無理なんで
別の方法を選ばざるを得ないわけですけどね。

顧客獲得コストという点で言ったら
絶対にインターネットの方が安いんですが
それでもチラシは外せない媒体なんですね。

集研の会員さんになると必ずチラシは用意して
頂いています。どんな大都市で店舗展開している
会員さんでも必ず用意して頂くんですね。

ただ使い方が違うんですね。
エリアにもよりますけど新聞折込とは違う使い方を
して頂いて売上につなげて頂いています。

そしてチラシに関して一言申し上げると
弊社では過去一度も車の写真とプライスという
チラシは使ったことないんです。

集研の会員さんには弊社のチラシの現物
お渡ししているのですがやはり車の写真とプライスは
入っていません。

はっきり申し上げて車の写真とプライスを入れた
チラシ、撒くくらいなら僕ならチラシは全く
やらないでしょうね。

なぜって例えばワゴンR100万円ってチラシに入れたと
するじゃないですか?
お客さんの次の行動わかります?

インターネットでワゴンRを検索するわけですよ。
そうしたらお客さんの希望にあったワゴンRは
ネットの方がある確率は高いわけですよね。

しかも検索という機能があるじゃないですか?
そりゃそういうやり方、車のプライスと写真という
見せ方するなら絶対にネットの方が有利ですよね。

それでも僕は今後もチラシ使うでしょうね。
なぜって戦略を浸透させるにはネットよりチラシなんですよ。

ちょっとあなた自身の行動を振り返って見て下さいよ。
休みの日にぼーっとしながらなんとなくチラシを
パラパラ見ている。そういった状態とネットで検索して
見ている状態。

どっちが長い時間見ています?

普通はチラシなんですよ。
ネットは3秒ルールっていいますけどホームページに入って
3秒以内に目的の情報が見つからなければすぐに出ていきますけど
チラシを3秒で見終わるってほとんどないじゃないですか?

だから戦略の浸透には使えるんですね。
ただ繰り返しますが車の写真とプライス
こういったチラシならやらないほうがましですけどね。

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