地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売、売れる為に最も重要な事

2014.09.01

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中古車販売、売れる為に最も重要な事こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日は少し本質論を書きますね。
ブログへの流入キーワードを見ていると
中古車 どうやったら売れるか?みたいな口語体での検索や
中古車 売り上げというような検索、目立ちますよね。

皆さん真剣に悩んでいるんだと思うんですけど
ほとんどの人は売れるためのテクニックとか
或いは手法、マーケティング的なもの、キャッチコピーとか
そういったものを求めているケースが大半です。

もちろん集研ではより具体的に330ページもある分厚い
テキスト教材を使ってそれを説明していくわけですが
集研みたいな特殊な組織に入会してくる方ってもうすでに
入会してくる時点で他の車屋さんとは違うんですよ。

既に成功要因を持って入会してくるんですね
入会者自身はあまり気がついていないかもしれないですが
僕は入会者に対し、やるべき方向とか考え方ややり方を
お伝えはしますけど、実は入会時点において既に成功する
要素を持った方しか入会してこないんですよ。

なぜか?ちょっと本質的な話を説明しますね。

おそらく日本にモータりーゼーションの波が来て現在の
中古車販売の原型、仕入れて並べて売るという形が出来てから
既に45年くらいにはなるわけですね。

で、僕が不思議なのは社会構造は常に変化しているわけで
45年も昔のビジネスモデルをそのまま踏襲して現在も
続けている方が不思議だと思うんですね。

つまりは変化が全てなんですよ。

恐竜がなぜ滅びたかご存知ですか?
環境変化という変化に対応できなかったからなんですよ。
この事からわかることは強い者が生き残るわけじゃないんですよ。
変化に対応出来た者だけが生き残るわけですよ

力の強いものが生き残るわけではないんですよ。
象のようにたくさんの食糧(つまり会社でいうと売り上げ)
を必要とする生き物はちょっとした環境変化でもグラグラっと
きちゃうわけですね。だけど蟻なら多少の変化にも耐えることが
出来るわけですね。

だから中小零細だからダメとかそんなこと全く関係なくて
むしろ小回りが利く中小零細の方が有利なわけですね。
ただ変化して行けるかどうか?だけなんですよ。

で、重要な事はやってもしないうちからこれやったら
売り上げ上がるんだろうか?あれやったら伸びるんだろうか?
こういう下らない事を考える時間があるんだったら
とにかくやってしまうってことですよ。

だってやってみなくちゃわからないじゃないですか。
何も変化せず、ぐちゃぐちゃ答えの出ない事を考えて
売れん。売れん。っていいながら指加えてボーッっと
してますか?って話なんですよ。

やり方なんてなんでもいいんですよ。その一つの方法が
集研というやり方もあるだけであってなんでもいいんですよ。
重要な事はとにかく何かを変えてみる。変化してみる。
だって同じ事やっていたら同じ結果しか出ないわけですよ。

この変化の重要性を肌身感覚として持っている人たちが
集研に入会してくるんですよ。だから既に成功要因を持って
入会してくるんですね。僕の力じゃないですよ。そういう
優秀な人たちが入会してくるから後は変化の方向性をお伝え
するだけで勝手に業績は上がっていくわけですよ。

後は同期生という仲間の存在ですよ。お互いに切磋琢磨しながら
相談に乗ったり、相談したり、励ましたり、励まされたりという
利害を超えた仲間が出来るから伸びるわけですよ。
みなさん、同業者でありながら利害を超えた関係を維持できる
仲間っています?普通は全て利害が絡みますから本当の事は
教えてもらえないですよ。だけど集研の同期生というのは
かなり強い仲間意識をみんな持っていますよ。

たまに集研に入ると本当に売り上げは伸びるんでしょうか?って
聞かれることがありますけど
やるのは自分であって僕は方向性と具体的なやり方を伝えるだけ。
あくまでもやるのは自分自身なんですよ。そしてやりもしないうちからガタガタ
言っても仕方ないっていうのが僕の考え方です

いかに小さい失敗を早くたくさん繰り返すか?これが結果
大きな売り上げになってくるわけですよ。
今日はちょっと辛口の記事になってしまいましたがご勘弁下さい。
また検索で「大平 偉そう」とかそんな検索されるんだろうなあ(笑)

「同じ事をやっていて違う結果を求めるのは狂人だけだ」アインシュタイン

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