地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売、初売り、お年玉

2014.12.17

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中古車販売、初売り、お年玉こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

確か去年の今頃も初売りについて書いたような
覚えがあります。

まあこの手のイベント性の強い行事の考え方については
折に触れて書いているんでもういいよって思っている方も
いると思いますけど、ちょっと視点を変えて書きますね。

僕の所では初売り、一切やらないんですね。
その最大の理由が初売りって言う言葉が嫌いなんです。
まあ性格がねじ曲がっているという事もあるのでしょう。

なぜ初売りって言葉が嫌いかというと
高度成長期までの言葉だと思っているからなんですね。

だって考えてみて下さい。
初売りって言う言葉の中には顧客視点という考え方が
一切ないじゃないですか。

こちら側が今年の初めての商いをしますよ
始めて売りますよ。ってことでしょう。
顧客側から見たら、お前の所が初商いであろうと
どうであろうと関係ないよ。って話ですよね
だから嫌いだし、一切やらないし、初売りやるくらいなら
寝てた方がいいって思っているんですね。

この初売りっていう言葉の中には顧客視点という考え方が
明らかに欠如しているから嫌なんですね。

そもそも初売りしてお客さんが得られる特別なメリットって
なんでしょうか?

安い?本当に安ければいいですよ。だけど5万円程度なら
オークション仕入れのブレの範囲内だし、5万円安いという
事をきちんとお客さんに伝えるのは至難の技ですよ。
もしマーケティング的にこれが出来るのであればそれは
天才マーケッターということですよね。

お年玉なんかもそうだと思うんですよ。よく小鉢プレゼントとか
あるじゃないですか?

あなただったら小鉢欲しいですか?ってことですよね。
前も書いたことあるような気がしますが絵皿プレゼントってチラシ
10万撒いて一人しか来なかったって聞いたことありますけど
あなたなら絵皿欲しいですか?って話ですよね。

真剣にお客さんの事考えれば絵皿や小鉢がお年玉って
あり得ないと思うんですね。

何が本当に喜ばれるのか?何が感動して貰えるのか?
これの答えがお年玉の答えですよね。

なんか今回はぼやき風の記事になってしまいました。

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