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景気の行方と中古車販売の関係

2016.06.25

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景気の行方と中古車販売の関係こんにちわ
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

景気と中古車販売の関係かあ。

えーとですね。あくまでも一般論としては
そりゃ景気が悪くなれば車は売りにくいでしょうね。

巷でよく言われるように若者の車離れもありますけど
バブル崩壊を経て失われた20年で中古車販売台数は
極端に落ちていますよね。

jiji.comのデータによるとちょっと前ですけど
2015年が373万台の販売台数なんですけど
確か2001年が550万台くらいだった記憶があるんで
30%以上の減ということですね。

それに伴って中古車販売業者の倒産件数も
比例していますね。

で、今回の記事のタイトルである景気の行方ですけど
そりゃ、僕レベルの男に聞かれてもわからないですよ。

まあ一応は証券会社出身なんで多少は指標の見方とか
経済全般に関しては普通の人よりは少しはわかると
思いますけど、これから景気どうなるんでしょうか?
みたいな質問には答えようがないですね。

まあこの手の質問って結構頂くんですけど
景気の事は考えても仕方ないんですね。

だって景気が上向くにしろ下向くにしろどっちに
しても景気を左右させるようなことは
僕のような中古車販売店のオヤジには出来ない
わけですから。

で、僕が言いたいのは景気みたいな自分では
どうしようもないことを心配しても仕方ないわけですね。

だけど景気の良し悪しって特定のお店に訪れるわけではなくて
まあ地域差は多少はあるものの、ほぼ日本全国に均等に
作用するわけじゃないですか。

景気が悪いから自分の所の商売が悪いって言ってみても
景気が悪くても売り行きがいいお店っていうのもあるわけで
結局は売れるようにする努力をどこまで出来るか?って
問題であり、変化できなければ景気がよくなっても
そのメリットはほとんど享受できないわけですよ。

私事で恐縮ですけど僕、半年くらい前からゴルフ始めたんですね。
で、まだ半年だから下手なわけです。

ボールが右に行ったり左に行ったり、チョロやったり
下手なわけです。

でもうまくいかないときは必ず何かを変えてみるんです。
スタンスだったりスィングのやり方だったり何かを
変えてみるんです。

お蔭さまでかなりまっすぐ飛ぶようになってきたんですね。

商売も一緒なんですね。もし売れないようであれば
何かを変えてみないとダメなんですね。

景気みたいな自分で変えれないことに依存しても仕方ないんで
自分で変える事が出来ることに手をつけていくんですね
そうすると必ず何か新しい結果が出てくるんですね

いい結果かもしれないし、悪い結果かもしれません。
だけど変化していくことが全てなんです。

「同じ事をやっていて違う結果を求めるのは狂人だけだ。」
アインシュタインの言葉ですね。

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