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中古車屋の商売の本質

2024.02.16

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中古車屋の商売の本質中古車屋の商売の本質ですね。

これ、意外と分かっていない方多いので書きますね。

どの商売にも言えることなんですが、

『商売の本質』って何だと思います?

新たな可能性を見つけること

とか、

スキルを上げること

とか、

いろいろな考えがあると思いますが、

商売の本質ってどこまで行っても、

『お客さんの悩みを解決すること』

なんですね。

だから中古車屋の場合、

『俺の整備の腕はすごいからお客さんが来るはずだ!』
『車の知識で俺の右に出るものはいないから、車は売れるはずだ!』

と自分主体で考えていると、
本質を見失って、

お客様が来ないのを時代のせいにしたり、

地域のせいにしたり、

景気のせいにしてしまうんですね。

主語を相手にして、

相手の悩みがなんなのか?

何に不満があるのか?

どんなことが不安なのか?

そこを突き詰めて、

それを解決できる自分だけの方法をみつけることが、

商売の本質だと思います。

商談をして売れなかったとき、
相手のせいにしていませんか?

是非自分やスタッフに売れなかった理由を聞いてみてください。

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