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中古車販売店、どのタイミングで社員を増やすか?

2021.12.03

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中古車販売店、どのタイミングで社員を増やすか?中古車販売店、どのタイミングで社員を増やすか?
迷いますよね。僕も散々迷いながら増やしてきました。

社員を増やした後もずっと仕事があるのか?
継続して雇用していけるのか?
迷うと思います。迷うのが当たり前ですよ。

少し客観的に考えてみましょう。

まずわかっていることとわかっていないこと
これを整理してみましょうよ

わかっていること
現状、今の人数では手が回らない。
休みもろくに取ることができない
残業続きでみんな疲弊している
たぶん、こんな感じじゃないですか?
だから社員を増員しようとしているわけですよね

わからないこと
社員を増員して、その後もコンスタントに
仕事があるかどうか?雇用を維持できるかどうか?
これは考えても考えても絶対に答えはでないわけですよ

だって仕事が継続的にあるかどうか?なんて
今後1カ月の来店数を当てるようなもので
わからないことなんですよ。
ということはわからないことは考えても仕方ないわけですね

じゃあどうするか?
現状、今の人数では手が回らないのであれば増やすしか
ないわけですよ。
怖いのは残業続き、休みもろくに取れない
みんなカリカリしてきている
こういった状況が続いて何かがきっかけとなって
社員の退職でもあった時には目も当てられなくなりますよ

この残業続きや休日出勤とかが続くようになったとき
社員を増やすタイミングということですね

ただしこの時に重要になるのは社長、つまり自分自身の
メンタル面でのフォローですよ。社長が不安を抱えていると
どうしてもそれは社員に伝わって悪影響となって出てくるわけですね

例えばですよ。今まで水曜定休だったとするじゃないですか
それを社員を増やすタイミングで定休日をなくして
ローテーション休みを組むことで仕事量を確保することに
繋がりやすくするとか、そういった対策を取りながら
増員していくわけですね

その中には当たり前ですけど会社の仕組化
これなども社員が増えてくれば必ずしなければならない
仕事になってきます。

人が増えれば相乗的にトラブルも増えますから
その対策を事前に考えることによって(仕組化を前倒しすることによって)
不安を和らげながら事業を拡大の方向に持っていく

これが社員を増やすときのポイントになるでしょうね

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