地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売のキャッチコピー

2013.09.23

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中古車販売のキャッチコピーこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日は久々に少しマーケティング視点の事
書いてみますね。

と言うのは僕はたまに僕のブログに流入してくる人
どんな検索ワードで来ているのか見てみるのですが
キャッチコピーの作り方で悩んでいる方多いみたいですね。
それでちょっと書いてみる気持ちになりました。

キャッチコピーって実はみなさんが思っている以上に
重要です。

なぜなら集客の要になるからなんですね。

今朝、コンビニに寄ったら隣にトラックが
停まっていたんですが、そのトラックに僕の地元では
結構有名な工務店のキャッチコピーが書いてあったんです。

それは次のようなものです。
確か「匠の技と心 だったかな?

この工務店、すごくいい仕事するみたいだし
気持ちはわかります。
また社内的に教育に使うのならこれでもいいです。

ただキャッチコピーには次のような定義が必要です。

お客さんになぜ弊社にご来店頂いたのですか?と
聞いたとき、キャッチコピーになっているような理由が
お客さんから返答として返ってくるのが理想です。

この工務店のケースで考えてみましょう

お客さん、なぜ弊社に来店頂いたのですか?

だって匠の技と心だったから。
こういう答えが返ってくるのは考えにくいですよね。

じゃあ匠の技をマーケティング的に言い換えると
どうなるでしょうか?

大工修行歴10年以上の匠の在籍数地域一番
こんな感じかな?これ書きながらサラサラっと書いて
いるのであまり真剣には考えてないのであくまでも
事例程度ですよ。

でもこれの方がお客さんには伝わると思いませんか?

もうひとつ事例を出しますね。
実は僕の叔父さんがハーレーの店やってるんですね
ハーレーダビッドソンの店ですよ。

で1年くらい前に相談受けたんです。
隣の県からも集客したいけどどうしたらいい?

この叔父さんのお店、隣県に最も近い市にあるんですね。

で、僕が作ったキャッチが次です。
○○市から最も近い30分で行けるハーレー専門店

実際にこのキャッチでかなり隣県から集客して
ガンガン売っています。
それにしてはお礼はなかったですけどね。
叔父さん。結構ケチなんですよね。

で、隣県から来るお客さんになぜ当店に来てくれたのですか?
って聞きますよね。

なぜって○○市から最も近いハーレーの店だったから
って答えが返ってくるわけです。

これこそがキャッチコピーなんです。
そしてキャッチコピーにはあるルールがあるんです。

それは
75文字以内で書けるか?言葉にして20秒以内で言えるか?
これを満たさないとキャッチコピーとして機能しませんよ。

だってキャッチコピーが本1冊分あったら誰も読みませんから(笑)

あ!ちなみに「車のお探し専門店はキャッチコピーじゃないですよ
ただのビジネスモデルですから

集客出来るキャッチコピーは全く別にありますからね。

つまりキャッチコピーはUSPでなければならないわけです。
USPがわからない人はこの記事読んで下さいね。

難しそうですか?
これにはあるルールがあるんです。キャッチコピーを作り出す
秘密の質問があるんです。

来月より4期生が始まりますがここから始めますからね。
頭にしっかりと汗かいてもらいますから覚悟しておいて
下さいね。(笑)

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