地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車屋の大手が進出する中で、自社のポジション取り

2023.07.28

[`evernote` not found]
GREE にシェア

中古車屋の大手が進出する中で、自社のポジション取り中古車の大手が進出する中での自社のポジション取りですね。

どこの地域でもどんどん大手の中古車トータルショップがオープンしていますよね。

まぁ今の報道でそのうちの1社は止まる可能性が高いですが、

その他にも大手の中古車屋はありますから、

今後も出店はあると思います。

そんな中で自社のポジション取りをどうすれば良いか。
ということですが、

基本的に大手の戦略と中小零細の戦略は違う。

と意識させなければいけません。

大手と同じことをやっていても、資金力の差で勝てるわけがないんですから。

ということは大手がやっていない事、

大手が苦手とすることをやる。

ということですね。

言い換えるなら、中古車業界自体はすでにレッドオーシャンであるということはみなさんご存知かと思いますが、

イメージで言うとレッドオーシャンの中のブルーオーシャンで戦う。

というイメージでしょうか。

中古車業界のみんながやっている集客方法はなんでしょうか?
カーセンサーやグーでの集客ですよね?

売れるか売れない在庫車を抱えてお客さんを待っていますよね?

車両の写真を乗せてプライスの書かれたチラシを撒いてますよね?

展示車両にポップを貼って、

たまたま来たお客さんに『4WD!』『低走行!』とかアピールしてますよね?

それ全部大手がやっている戦術じゃないですか?

それ全部レッドオーシャンじゃないですか?

それと同じことをやっていたら、
競争も激しいですし、
自分のポジションを奪われてしまうわけですよ。

じゃあ大手がやってないこと、
出来ない事はなんだろう?

それは
・めんどくさいことを
・丁寧に
・継続して行うこと

なんですね。
それができれば自社のポジションを確立させることができますよ!

それには車業界だけのビジネスモデルを見ていても参考にならないので、

他業界のビジネスモデルで参考にできることは沢山ころがっていますよ。

視野を広げて違う業界で当たり前に行っていることを、車業界に落とし込めば、

この業界まだまだブルーオーシャンの部分あると思いますよ!

 

#下にスクロールして頂くとテーマ別にカテゴリ分けしてありますので(右のほうに出てきます)
自分の読みたい記事、解決したい問題、参考になる記事あります。

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

アーカイブ

カテゴリー